SUPER BLUE BLOOD MOON !?

太宰府より発信しています。

1/31は 天体ショー ! スーパーブルーブラッドムーン。実に152年ぶりに現象が起きる!?信じるか、信じないかはあなた次第ではないようです。スーパーブルーブラッドムーンとは、月に関する3つの珍しい現象(スーパームーンとブルームーンとブラッドムーン、)が同時に起きるとても珍しい天体現象だそうです。

*スーパームーン :

満月が通常時よりも大きく見える現象。

*ブルームーン :

満月がひと月の内に2度起こる現象、珍しい。

*ブラッド・ムーン :

月食時に月が赤銅色を帯びる現象。

この3つが同時に起きるのは稀。前回スーパーブルーブラッドムーンはなんと1866年のことだったそうで稀に恵まれた珍しい天体現象なので、そういうのが好きな方はチェックしてみて下さい。WEB上で検索してみても盛り上がっていますねー!

スーパーブルーブラッドムーン2018の見える日やピーク時間帯はいつ?

スーパーブルーブラッドムーンの見える日やピーク時間帯がいつなのかについてです。

ずばり1月31日の夜。見える時間帯は、21:00~23:00で、ピーク時間帯は22:30頃。方角は東の空から南の空にかけてですね。

空が開けた場所であれば見えるそうなので、竃神社や天拝山から見たら美しいでしょうね。UFO見れたらラッキー。龍が舞えば吉。

—–NEW_YOAKE_POST

 

タグ: